西神田・神保町地区

2010年10月10日 (日)

「あの夏を思い出せ!」〜西神田ファミリー夏祭り2010〜

記事を書くのもすっかりご無沙汰しておりましたが、最近はもうすっかり涼しくなっちゃって、あの夏の暑さは、なんだか遠い昔のように感じてしまいますが、1ヶ月前はまだまだ暑かったんですよね?
じっとしてるだけで暑かったあの頃が懐かしいです。

懐かしいついでに、今回は「あの夏を思い出せ!」をテーマに、7月24日に行われた西神田ファミリー夏祭りのご報告をしたいと思います。
(単に、報告が遅れただけ、とも言う)

さあ、時は真夏の始まり、7月24日に戻りますよ!

西神田公園では、朝からテントを四つも張りましてですね、
暑いのにやる気満々です!
今年のファミリー夏祭りは昼から始まりますからねー。
長い一日になりますよー。
Rakuichi365
午後1時からは「楽市楽座」です。
町の人たちが持ち寄ったフリーマーケットや、東京デザイナー学院の学生さんによる似顔絵描き、漫画家うえださと士さんの紙芝居、千代田区社会福祉協議会のサロンなど、とてもにぎわいました。配布していたチューペットも人気でしたねー。暑かったし。

夕方になると、今度は「ベイブレード大会」です。
ベイブレード、凄いですよね〜。
お子様をお持ちでない大人にはピンとこないかもしれませんが
なんか、ベーゴマの親玉みたいなやつですよ。
ハイブリッドウィールシステムですよ。
詳しくはこちら
ベーゴマとは大違いですなー。

これが、今、巷の小学生たち(主に男子)に大人気だそうで
この日の真剣勝負トーナメントにも、大勢の子供たちが集まりました。
Beiblade1
みんな真剣です!
それもそのはず、この日の優勝商品は7月に発売されたばかりの新商品ですから!

上位入賞の子供たちに新商品をプレゼント。
Beiblade2_365
みんな嬉しそうですね!

戦いを終えた子供たちには、西神田の新名物、カップdeハヤシカレーが振る舞われました。

...カップdeハヤシカレーって?

解説しよう!カップdeハヤシカレーとは
大きめの紙コップにまずライスを入れ、ハヤシをかけ、その上にまたライスを入れ、カレーをかけるという、ハイブリッドカップシステムを導入した西神田独自のスペシャルメニューの事である!
1カップで二度おいしい!あら素敵!
あなたもおひとつどーぞ♪
Cupdehayashi365
この写真ではカップdeハヤシカレーの全貌は全然わかりませんが、テーブルの上にジャー、ハヤシの寸胴、ジャー、カレーの寸胴が並んでおります。ここに カップdeハヤシカレーの秘密が隠されています!いや、隠されていません!どっちなんだ!?
 ...それはともかく、皆さんには好評でしたよ!

さあ、お次は皆さんお待ちかね〜、
西神田周辺のフラガールズによるフラダンス♪
去年も大好評でしたが、今年も魅せてくれました〜。
Hula1_365
かわいーですね(^0^)

Hula2_365
セクシーですね(^0^)

最高潮に盛り上がったところで、
本日のメインイベント「ツキアカリ音楽会」の始まりです〜
うーん、今年はなんて盛りだくさんなんでしょう!

まずはアコーディオンの岩城里江子さん
Iwakirieko365
一気に世界が変わりますね〜。
ツキアカリ音楽会と言いながら、この時はまだ明るかったのですが、月明かりの下でも聴いてみたかったですね!

お次は、西神田ファミリー夏祭りではすっかり常連の「わらぶー」から今年は「いとちん」ソロステージです。
Itochin365
わらべ歌とか、昭和歌謡とか、ムードたっぷりでしたね〜。そして彼女はフラもやっているので、優雅なフラダンスもみせてくれましたよ〜。

さあそして、次は三年ぶりに登場アンマーズ!
Anmas365
アンマーズには沖縄民謡がよく似合う!
夏ですな〜。

最後は出演者全員が揃ってセッションです!
Session365
三線とアコーディオンとジャンベによる「満月の夕」素晴らしかったー。
これぞツキアカリ音楽会!
映像を撮ってなかったのが悔やまれる...
二曲目は大正のヒットソング「東京節」を西神田バージョンにアレンジした「西神田節」
これがまた、チンドン屋みたいな感じでめっちゃ楽しー!
盛り上がったところでラストは沖縄民謡「豊年音頭」これはカチャーシー踊るしかないでしょー!
Kachashi365
イ〜ヤ〜サッサ〜!
いやー楽しかったー!
後半は本当にまるいお月様も顔を出して、いい音楽会でしたよー。

ご来場下さった皆様、ありがとうございましたー。
また来年も、盛り上がりましょー!


「西神田節」

東京の中枢は西神田
そびえる館はコスモス館
三崎神社のお祭りは
二年に一度の大騒ぎ

トンカツ 蕎麦 豆 古本
綺麗なべべ着て写真館
素敵な記念になりました

ハイ!
ラメチャンタラ ギッチョンチョンで パイのパイのパイ
パリコとバナナで フライフライフライ
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

西神田ファミリー夏祭り2010

2010famima
毎年恒例、西神田町会主催の
「西神田ファミリー夏祭り」が今年も開催されます!
開催日は7月24日(土)です。
会場は西神田公園です。

去年はこんな感じでしたが
今年も色々企画してますよ〜
まず、
午後1時〜5時
「楽市楽座」
これは、簡単にいえばフリーマーケットですが、
趣味、特技の発表の場として使って頂いてもいいですよ〜。
例えば、似顔絵描きとか手相占いとか紙芝居とか…
下の記事に募集要項を載せますので、
みなさま奮ってご応募ください。
基本的に、神保町地区にお住まいの方、お勤めの方に限るのですが、当ブログから応募される方は僕からの紹介ということで大丈夫ですので、コメント欄にメールアドレスを記入して下さい。(web上には出ません)
あるいは、左下の「メール送信」からメール送ってもらってもいいですよ!
でも下の記事の「お約束」は守ってくださいね。
また、出したい品物はあるけど1点だけなので、わざわざ店を出すほどじゃない…というような方は西神田町会で預かって委託販売することも可能です。(西神田町会に顔見知りがいる方に限ります)

午後5時〜6時
ベイブレード大会
今、子供達の間で大人気の平成のベーゴマ、ベイブレード
エンジョイコース
真剣勝負コース
の二つがあります。
エンジョイコースは誰でも当日参加可能。ベイブレードの貸し出しも行います。
ワイワイ楽しみましょう!僕もやったことないのでやってみたい!
真剣勝負コースは
 小学1,2年のクラス
 小学3〜6年のクラス
の二つでトーナメントを行います。
上位入賞者には賞品があります。
7月発売の、最新のベイブレードです!
なんかすごいらしいですよ!(僕も見てない)
こちらのトーナメントは事前に申し込み下さい。
・申込先 西神田児童館 
・参加費 無料
・定員 各クラス30名

かつてのベーゴマとは似ても似つかぬほどに進化したベイブレード。
一見の価値ありです!

午後6時〜8時
ツキアカリ音楽会
だんだん暗くなってきますが、この日は月齢12.3。
結構満月に近いので月明かりの下で音楽会です!
また、西神田の提灯でライトアップもしますよ〜。

・出演
・子供たちのフラダンス
去年、大好評だったフラ!今年も可愛く踊ります〜
去年のフラダンス(Quicktime)

岩城里江子
こちらは西神田初登場、アコーディオンです!
皆様を不思議な音の世界へお連れします!

いとちん
西神田ではすっかりおなじみのわらぶーですが、
今年は井上ともやすさんが参加出来ないため、
いとちんのソロ、ソロチンです!(←子供が喜びそうだな…)
去年の「わらぶー」はこんな感じ


・アンマーズ
3年前のファミリー夏祭りに出演して頂いて以来、
ひさびさの登場です!

いや〜、今年も盛りだくさんですね〜!
音楽会の頃には屋台も出ますよ〜。
皆さん、7月24日は西神田公園で遊びましょう!  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西神田ファミリー夏祭り「楽市楽座」出店ご案内

楽市楽座 出店ご案内

今年で5回目を迎えた西神田ファミリー夏祭りでは、

自由な交流の場として「楽市楽座」を、
下記の通り企画いたしました。フリーマーケットとして、あるいは趣味、特技の発表の場として、地域の皆様に集っていただき、楽しいひとときを過ごしたいと思います。



●日 時
平成22年7月24日(土) 午後1時~5時
(2時から、あるいは3時までというような中途参加、中途退出も可)
●場 所
西神田公園 西側の木蔭を使います
(雨天のときはコスモス館小ホール)
●費 用
無料
●大きさ
約1坪弱です。(希望があれば検討いたします)
電源、テントはありません。
●資 格
神保町地区にお住まいの方、お勤めの方 個人でも団体でも可
●お約束
生き物、生もの、家族で楽しめないようなものは、お断りします。
地域の交流のためのものですので、政治、宗教等の勧誘、マルチ商法、高額な商品の販売、割賦販売等、主催者が不適切と判断したものは、出店をとりやめていただくことがあります。
●申 込
資格を有し、上記のお約束を守れる方は、
町会事務所(スタジオシモカワ)または、角田(コスモス館1801)まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

屋形船で月島もんじゃ

日曜日、西神田町会の家族親睦会で屋形船に乗ってきました〜。
乗った舟は月島もんじゃの千羽丸
去年も乗りましたが、好評につき今年も乗る事に!

去年は出港前は大雨でどうなることかとハラハラしましたが、
今年はそんな事はなく予定どおり船はやってきました。

それなのに、嗚呼それなのに、それなのに
僕が集合時間に遅刻したため、
僕以外の人は結局ハラハラすることになったのでした(^-^;
すみません〜
僕はといえば、遅刻しそうで焦ってるもんだから
大江戸線の勝どき駅を降りて黎明橋に行かなきゃいけないところを勝どき橋に行ってしまい、
「なんか違うなー」と思ってるところに電話がきて
「何やってるの!勝どき橋じゃないわよ!黎明橋よ!」
と怒られて、動揺したもんだから今度は月島橋にいってしまい、三度目の正直でやっと黎明橋にたどり着いたのでした…。
それでも、その間ずーっと走ってて息があがらなかったのは
日頃の訓練の賜物であったと自信をもって言えます(←何か間違ってる)

出港時間を随分遅れてやっとたどり着きましたが
みなさん待っていてくれました。良かった〜。
西神田町会最高!
(あとで、二度目はないぞと言われましたが(^-^;)

ま、出港しちゃえばあとは楽しむだけですので
とりあえずカンパーイ!
走ったあとのビールがうまい!

汗ダラダラかきながらビールをぐびぐび飲んでるとお台場到着です。
さあここから、もんじゃタイム!
もんじゃは去年初めてで今回二度目、ちょっと不安でしたが前日ちょっと予習しておりましたのでなんとかなるだろう!
野菜を炒めて土手を作って流し込んで…
1
まあまあじゃないですか?

しかるのちに全体をマゼマゼ。
2
これはあまり写真を撮るようなもんじゃないですな…

さあもういいかな?
いただきまーす!うまーい!
一年ぶりのもんじゃは、やっぱりうまかった〜!ハフハフ
もんじゃにビールが合うんですよね〜。

ハフハフ食べてると、次々もんじゃが出てきます。
そのたびに焼いて焼いて〜♪ふう忙しい。
お、お好み焼きも出てきましたよー。
3
タネをマゼマゼしておりますよ〜。

お好み焼きもおいし〜。
船の上で食べると、特別な味がしますなあ〜。

いっぱい食べて、ちょっと落ち着いたかなー
と思っていると、突然横付けしてくる小舟が!シージャック?
4
なわけないですね〜。
佃煮売りのおじさんでした!

屋形船乗ると大体こんな横付けタイムがあるようですが
今回は試食がいっぱい出来て、それが美味しかったもんだから
いっぱい売れてました。良かったね〜おじさん!

うまいうまいと佃煮食べてると、今度は焼きそばの登場です!
焼かないと〜
休んでる場合じゃないよ!
ハイ!教官!
5

この後、
もんじゃをおかわりして
あんこ巻き食べてるうちに
船は黎明橋まで戻ってまいりました。
いやあ食べた食べた〜。
もうお腹いっぱいです!

また乗りたいですね〜
6
来年の親睦会はどこになるかな〜?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

手ぬぐい完成!

僕のホームグラウンド、
西神田町会の新しい手ぬぐいが完成しました!
デザインはワタクシでございます。
1
この柄は、実は「判じ物」です。

「判じ物」って?

例えば、七代目市川団十郎が手ぬぐいに用いた柄
Photo
「鎌」と「輪」と「ぬ」で「かまわぬ」と読ませます。

十二代目 市村羽左衛門が手ぬぐいに用いた柄
Photo_2
横線の「一」、縦線の「六」、そして「ら」で「いちむら」。

三代目 中村歌右衛門「初代
中村芝翫(しかん)」
Photo_3
四本線で「し」、
曲線をつなぎ合わせたような模様、これはタンスの把手です。
タンスの把手を
「鐶(かん)」と言います。
この模様を「芝翫縞(しかんじま)」といいます。

三代目 尾上菊五郎
Photo_4
斧の絵がありますが、小さい斧のことを「よき」と言います。
その下の字は「琴」です
その下の丸い絵は「菊」です。
「良き事聞く」と読ませます。

粋ですねえ!
江戸っ子だね!
てやんでい!
べらぼうめ!

というわけで、
西神田町会の手ぬぐいの柄を改めて見てみましょう!
Photo
横線が二本、縦線が四本で「に」「し」

そしてこれは?
Photo_2
タンスの把手です。そう、「鐶(かん)」です!

そして
Photo_3
「田」に「てんてん」で「だ」

これで「にしかんだ」と読ませるわけです。

そして、西神田町会は三崎神社の氏子ですので
2
三崎神社の稲荷の印、そしてこちらは
3
西神田町会の印です。

どうですかお客さん!
なかなかいいですねえ!(←自画自賛)

今年は、三崎神社の例大祭で神輿が出ますので
この手ぬぐいで担ぎまくるぞー!

本当は、東京マラソンも、この手ぬぐい巻いて走りたかったけど完成が間に合わなかったのがちょっと残念…

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

井上ともやす うなぎやライブ

土曜日、三崎町のうなぎや一らくで井上ともやすさんのライブがありました!
企画は西神田町会です!

ライブ開催までのあらすじ〜

続きを読む "井上ともやす うなぎやライブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

雨宮知子 童謡コンサート

「童謡歌手」という肩書きを初めて知ったときは
「え?そんな人がいるんだ?」と意外だったのですが
ある時その歌声を聴いて、それがとても心に沁みたのでした。
「童謡や唱歌を中心に唄うから童謡歌手」
ってそのままですけども
童謡や唱歌は基本的に美しいメロディだし、
それ以外の曲を唄うときも
美しくシンプルなメロディの曲を彼女は選曲します。
そして、余分な装飾を省いて、まっすぐに唄います。
それがとても心に響くんですよねー。

西神田でも唄って欲しい!と言い続けて2年。
今日やっと唄ってもらうことができました。
「西神田コスモス館十周年記念 雨宮知子 童謡コンサート」
西神田コスモス館とは、かつて西神田小学校(創立明治36年!)があった場所にできた区民、区営住宅です。
今回のコンサートはコスモス館に住んでいる人対象なのでぴあには載ってません。
といっても入場無料なので誰でも聴けたんですけどね。僕も住人ではないし。

2部にわけて、第1部は子供むけのステージ。
さすが盛り上げるのがうまいです。
みんなにフリをつけて「大きな栗の木の下で♪」
「秋の果物と言えばなにかなー?」子供たちに聞きます。
「柿!」「さつまいも!」「しいたけ!」「なし!」
「じゃあそれ全部歌にいれちゃおう!」
「おーきな栗と柿とさつまいもとしいたけとなしのー木の下でー♪」
大人がフリをやるのは若干恥ずかしいのですが、
一緒にやるとみんな笑顔になるんですよねー。

第2部はアダルト向け(?)のステージ。
大正時代の流行歌メドレーをやってくれました。
「ゴンドラの唄」なんて出だしの歌詞だけ知ってましたが
こんなメロディーだったんだー。
ムード歌謡っていうんですかねー。
こういう雰囲気好きだなー。
いーのちーいみじーいかしー♪
他にも、童謡の定番「あかとんぼ」や「この道」など
たっぷり聴かせていただきました。
うーん、心が洗われるっていうのはこういう事をいうんだなきっと。
最後は、第1部でも唄った「折鶴」をリクエスト、
そして「故郷」。いいなー。
立川談志が、日本の国歌は「故郷」にすればいいんだと言ってましたが、それはアリだと思います。

今日は美しい時間を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

西神田ファミリー夏祭り

今年で4回目になる、西神田ファミリー夏祭り。
今までで一番良かったんじゃないかなあ。
打ち水パレードは心配していた雨も降らず、スムーズに出来たし、東京メリーズの演奏が気持ちよかったし。
西神田ミニ音楽祭も素晴らしかった!大手の夏フェスに負けないステージでしたね。あれがタダで観れるなんて、贅沢すぎる!
ご縁会も盛り上がった〜。去年は料理が足りなくなったけど今年はそんなこともなくむしろあまっちゃったけど、みんな満足したんじゃないかな。子供たちのフラダンスもよかった〜あれはいいわ。西神田が一つにまとまるね。最後はみんなで輪になって踊って、いや〜楽しかった!
唯一の不満があるとすれば、これを観客として純粋に楽しみたかったな〜ということだけですね。
お世話になったみなさま、ありがとうございました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

西神田ファミリー夏祭り 予告3

今度の土曜日(7/18)に、僕の地元、西神田で夏祭りが開催されます!
もう明日です!

詳細はこちら
○こちら神保町

目玉イベントのひとつに、「打ち水パレード」というのがあるのですが、今日は雨ふるんですよねー。明日が心配です…

ま、西神田には晴れおとこ晴れおんながいっぱいいますので大丈夫でしょう!

そして今日ご紹介するのは、最後の「ご縁会」に登場するわらぶーです!
聴いてとっても幸せになるオリジナルの沖縄ソングを歌ってます。
メンバーは
井上ともやす
いとちん
のお二人です。

実は去年も(井上さんは二年前も!)歌っていただいたのですが、
それがもうめちゃくちゃ盛り上がりまして、
最後は自然に踊りの輪が出来て、すんごい楽しかったんですよ!
普段踊らないような人も踊ってましたね。
むしろ踊らないほうが恥ずかしいくらいな空気でございました。

そんなわけで今年も是非やってください!とお願いしたわけです。
楽しみ〜!

音をここで紹介したいところですが、ネット上にはないんですよねー残念です。
気になるー、という人は是非「ご縁会」会場へどうぞ!
ちなみに入場料は
大人:千円だして五円のおつり
子供:百円だして五円のおつり
です!

みんなでご縁を広げましょう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

西神田ファミリー夏祭り 予告2

今度の土曜日(7/18)に、僕の地元、西神田で夏祭りが開催されます!

詳細はこちら
○こちら神保町

今日は、ライブステージに出て頂く人の紹介第二弾です!
久木田恵一さんです!
神保町の立ち飲み屋で知り合った縁で、CDジャケットを作りました。
Megumi
○久木田恵一「恵」
歌声が素敵なんですよねー。
YouTubeで聴けます。
一番星のピアス
桜〜つたえきれないありがとう

当日のライブステージでは15時45分頃から聴けますよー!

お楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)